2023年04月20日

心理学を学ぶという事

心理学を学ぶという事

これは、あくまで持論なのですが人とお付き合いする、接するという事の行為そのものが
勉強、心理学を学ぶということだと思っています。

それは、感性はそれぞれ異なるので、その感性の自分との違いとはなんなのかという事に
興味があるのでそう思うのです。

著名人でいえば、松任谷由実さんが音を色で感じる感性。自然界の音から新しい音源を探す
坂本龍一さんの感性。王貞治さんが、打球を打つ時ボールが止まって見えるような感覚。
イチロー選手が球界で、本当に尊敬できるのはほんの一握りの人だけだったと感じた感性。
私としては、その人生観や感性を知るうえで重要な要素なんです。

私は、人と会話していて全く自分の感性と違う方と接してても違和感を感じません。仮に自分の
意見に反論されてもあまり嫌に思わないのです。それは、なぜそう思うのか?感じるのか?を
知りたいという好奇心があるだけなのです。

そうして、そのことが心理学的に合致するものがあれが、その答えが出てくる場合もあります。



Posted by クラリオンヒーリング  at 22:40 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
心理学を学ぶという事
    コメント(0)