2023年06月29日

熱帯夜だから熟睡出来ない?

熱帯夜だから熟睡出来ない?

気温が上昇し、熱帯夜になると熟睡できないという某医師の記事を拝見しましたが
甚だ疑問に感じます。

確かに現代人は、エアコン生活に慣れきってしまっているので、自分で体温コントロール
出来ない体になってしまっています。熱中症にしましても、最近不調を訴える方が多すぎます。

私の記憶では、40~50年位前は勿論エアコンも少なく、また断熱材を使用している住居も
少なかった為今よりも遥かに住居環境は悪かったです。私は、夏部活の合宿でエアコンなし
(扇風機のみ)で1か月生活したことがあるのですが、起床時いつも汗だくでした。しかし
脱水症状で不調になったり、熱中症で体調がおかしくなる者はいませんでした。

昔は、部活中水分は一切取ってはいけないというルールがあったので、かなり辛かった記憶が
あります。

今の生活環境を否定するつもりはありませんが、環境に身体を合わせていく方法に変えないと
根本的な問題の解決にはならないと思います。



Posted by クラリオンヒーリング  at 21:58 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
熱帯夜だから熟睡出来ない?
    コメント(0)