2017年03月22日

弟が不登校

20代男性、たくまさんからのご相談です

初めまして とても困っているので質問させて頂きます

タイトルの通りではあるのですが、弟が一年間大学に行っていなかったことが判明し、両親ともに家がひどい有様です。
ただ、小学校のころからいじめられやすいところがあって、高校三年生のときにも親に黙って学校に行っていないことがありました。先生と相談したり、母が学校までついて行ったりなどして、一応卒業はできて大学受験にも合格できたものの、まだ同じことが起こっている、という状況です。
弟は、コミュニケーションをとるのがあまり上手ではないところがあります。賑やかで喋りたがりなのですが、空気を読めずに余計なことを言ってしまい、人をカチンとさせるタイプです。
すぐに嘘をつきます。大学のことも、家族そろって「行けない、行きたくないと思ったらすぐに言いなさい」と言っていたのに、成績発表まで行っていると言い張っていました。親や僕の財布からお金を盗むこともありました。そのお金でゲーム機を買い、これは何だと問い詰めたら、家の前で拾ったなどと言い出します。呆れてしまいます。

弟は前期で取得単位が0だと判明したとき、後期は頑張る、応援してほしいと言って、両親は大学のことを聞いたり、課題を手伝うなどして応援していました。でも全部嘘でした。僕には、そんな嘘をつきながら食卓で笑ったり、皆でテレビを見て喋ったりできる神経が理解できません。
春休みの間も部屋にひきこもり、ずっとネットサーフィンばかりやっていて、バイトも探していると言っていますが本当かどうか分かりません。
本人は大学に行きたいそうですが、何をしたい、どうしたいと聞いても黙っていて答えてくれません。
こんな家にいてもしんどいだろうから、あんたは下宿してもいいよと親に言われました。でも僕が出ていくと本当に家が駄目になりそうなので、出ていくつもりはないです。

兄として僕はどうするべきなんでしょうか。どこかカウンセリングを受けさせてみた方がいいのでしょうか

クラリオンヒーリングの心理カウンセリング

文面から推測しますと、発達障害でアスペルガー障害の部類に
属するのではないかと思われます。
その理由は、嘘をつくことについて、罪悪感をもっていないことで
推察できます。
本人は嘘を言っている認識が乏しいため、家族や友人の言っていることが
理解できないと思います。人にカチンとさせる言動をしたり、いじめられ
やすかったりしても、さほど気にしていない、傷ついていないと
思います。

悪気がないので、嘘をついても食卓で笑ったり、TVを見て喋ったり
することが出来るのです。

おそらく、文章を理解するのは困難ですので、国語系は苦手では
ないのでしょうか?

一度精神科に受診されることをお勧めします。



Posted by クラリオンヒーリング  at 00:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
弟が不登校
    コメント(0)